公益財団法人 広島平和文化センター国際市民交流課

文字サイズ変更
language
  • ホーム
  • 令和5年ヒロシマ・メッセンジャー研修会を実施しました!

令和5年ヒロシマ・メッセンジャー研修会を実施しました!

 令和5年2月25日に令和5年ヒロシマ・メッセンジャー研修会を実施しました。

 午前中は、広島市の担当者から「広島市の国際交流について」の話を聞いたり、ヒロシマ・メッセンジャーの活動・役割について確認を行ったりしました。

 その後、市民の方々に姉妹・友好都市を知ってもらうためには、どのようなイベント内容にすれば良いか等について話し合いを行いました。

 午後には、メイジュ・コミュニケーションの赤木悠起先生にお越しいただき、「人前での話し方について」の講座を行っていただきました。プレゼンテーションや司会等、人前で話す時の心構えやスキルについて教えていただきました。

 特にプレゼン演習では、ヒロシマ・メッセンジャーが一人ずつ前に立ち、実際にプレゼンを行うことで、先生や仲間から、良かったところやこうしたらもっと良くなるところを聞いて、自身の持ち味を再認識するとともに、スキルアップするためのアドバイスを受けることができました。

 研修の中で、ヒロシマ・メッセンジャーは、「多くの方にイベントにお越しいただき、広島市の海外の姉妹・友好都市について楽しみながら知っていただきたい。」と意気込みを話していました。

 ヒロシマ・メッセンジャーは、今後行う姉妹・友好都市の日記念イベント等で司会進行や姉妹・友好都市の紹介等を行う予定です。

 今後のヒロシマ・メッセンジャーの活躍に御期待ください!

 ※令和5年ヒロシマ・メッセンジャーはこちらです。

 

Top