公益財団法人 広島平和文化センター国際市民交流課

文字サイズ変更
language
  • ホーム
  • 令和5年度「モントリオールの日」を開催しました!

令和5年度「モントリオールの日」を開催しました!

広島市とカナダ・モントリオール市は1998年に姉妹都市提携を結び、これまで様々な分野で交流を深めてきました。

姉妹都市提携25周年を迎えた今年も、市民の皆様にモントリオール市のことをより身近に感じていただくための記念イベント「モントリオールの日」を実施しました。

イベント当日はあいにくの大雨に見舞われましたが、約150名もの方にご来場いただき、無事に開催することができました。


🍁オープニングセレモニー🍁

オープニングセレモニーでは、主催者等のあいさつやモントリオール市長から届いたメッセージを紹介したのち、来賓のケベック州政府在日事務所代表及び在日カナダ大使館参事官によるあいさつがありました。


🍁ヒロシマ・メッセンジャーによるモントリオール市紹介クイズ🍁

イベント全体の司会も務めるヒロシマ・メッセンジャーの竹澤真奈美さん、鉄村博美さんが、モントリオールの紹介クイズ及びメイプルシロップの試飲をして等級を当てる「利きメイプルシロップ」を開催しました。参加者には素敵な景品もあり、会場は大いに盛り上がりました。


🍁ケリー・ペティットさんによるコンサート🍁

カナダ出身でキャリア30年以上という熟練ミュージシャンのケリー・ペティットさんをお迎えし、ミニコンサートを行いました。
ビートルズなど、誰もが一度は耳にしたことがある名曲を披露され、会場一体となって盛り上がりました。
また、ケリーさんのユーモア溢れるMCに、会場からは度々笑いが起こっていました。


🍁お楽しみ抽選会🍁

イベントのフィナーレとして、メープルシロップやモントリオールスタイルベーグル、ケリー・ペティットさんのCD等、カナダやモントリオールにまつわる素敵なグッズを景品としてお楽しみ抽選会を行いました。
豪華な景品の数々は、来場者の方から大変好評をいただきました。


🍁展示・販売🍁

会場には広島市との交流の歴史を伝えるパネルや記念品の数々を展示し、カナダの特産品であるメイプルシロップ等の販売ブースを設けました。


【主催】令和5年度モントリオールの日実行委員会構成団体

    (広島カナダ協会、カナダ政府福岡通商事務所、広島経済大学、広島市、(公財)広島平和文化センター)

【後援】カナダ大使館、ケベック州政府在日事務所、カナダ観光局

【協力】株式会社福屋

Top