【外国人市民のための防災研修】西区で防災イベントを開催しました!
第1回

◆日時
令和7年12月7日(日)10:30~13:00
◆場所
広島市古田公民館
◆参加者
外国人住民及び古田学区に居住する日本人住民30人
【研修内容】
① 自己紹介
参加者を日本人住民・外国人住民混合の数名のグループに分け、自己紹介と共にチーム名を決めてもらいました。


② 防災〇×クイズ
広島市で発生しやすい豪雨災害・土砂災害を題材に、避難所に行く目安や防災グッズの準備等を中心としたクイズを10題出題し、各チームで正解を考えてもらいました。皆さんお互いにしっかりコミュニケーションを取りながらクイズに参加していました。


③ 非常食パン食い競争
紐につるされた非常食パン(プレーン、メイプル、チョコ味の3種類を用意)を手でキャッチしてゴールを目指すパン食い競争を実施しました。大人も子どもも我を忘れて全力ダッシュ!シンプルなルールということもあり、本イベントで最も盛り上がりました。


④ 防災借り物競争
紙に書かれたお題に沿って日用品等を選び解決策を考え、ゴールを目指し、選んだものの正確さやセンスを競う借り物競争を実施しました。全体的に難しいお題でしたが、各チームしっかり話し合いながらふさわしい日用品を選び、審判(田方防災カフェ防災士の皆さん)も全チームを高く評価していました。



⑤ 非常食ランチ
非常食(アルファ化米)5種類の中から好きなものを選び、チームごとに着席して食べてもらいました。「思ったよりおいしい!」という声が多くありました。ランチの合間に防災士の方々による手作りトイレの紹介があり、皆さん真剣に聞いていました。


